記事内に商品PRを含むことがあります

新型コロナに感染。やっと治ったので、初期症状や買っておいて良かったものをまとめておく【備忘録】

日常

実は8月のしょっぱなから新型コロナに感染→発症し、長いこと悶えていました

この時期の猛暑も相まって、初コロナはまさに地獄でした

こんにちは、(地獄の淵から戻ってきた)しんしょと申します

発症から4週間近く経ってやっとほぼ完治したので、コロナがどういったものだったかを備忘録として残しておこうと思います

今回は

・コロナの初期症状やその後の症状を知りたい

・コロナが治るまでの期間と、後遺症について知りたい

・用意しておいて良かった、役立ったものを知りたい

という方に読んで頂けたらと思います

ではいくよー三└(┐卍^o^)卍

 

コロナかも?地味だけど確実に出てた「初期症状」

筆者が感じた初期症状は次の3つでした

・頭痛
・体の痛み(肩甲骨付近)
・わずかな咳

頭痛と体の痛みはそんなに強いものではなかったですが、肩甲骨付近の痛みは風邪を引いた時の関節痛に似た痛みでした

前日に筋トレをしたので筋肉痛かな?とか思いましたが、それにしては違和感のある痛みだったんですよね

あとは、わずかに咳が出ました。のどの奥がスッキリしない、断続的な咳が続きました

コロナだと信じたくなかったので「ただの風邪だ」と言い聞かせてました

風邪…これはただの風邪…

翌日以降、症状がどんどん本格化していったので観念したケド

本格化するまでの期間

初期症状が出た翌日から症状がどんどん重くなっていき、ここからかなりのスピードで様々な症状が出てきました

翌日とさらに翌日が悪化のピークでした

初期症状が出た時点ではまだコロナだと信じなかった筆者ですが、この時、念のため食料と風邪薬を買っておいたのが後に役立ちました

過去の筆者、ファインプレー

買ってなかったら、もしかしたらくたばっていたかもしれません

買っておいて良かった物は後述します

次に、実際に出た症状をまとめます

 

デバフのオンパレード。経過して出てきた「症状」一覧

時間経過と共に良くなるどころか、
・症状が悪化
・症状が増える
といった悪魔的コンボに苦しめられました

タチの悪いRPGのボスと戦っているようでした

ほくが かんがえた さいきょうの まおう

症状が次から次へと出てくるのがもう…ね

以下が初期症状~時間経過で出てきた症状になります

症状いつ

頭痛
体の痛み
発症1日目
(初期症状)

頭痛
体の痛み
+
発熱
倦怠感
のどの痛み
発症2日目

頭痛
体の痛み
+
発熱
倦怠感
のどの痛み
+
鼻水
発症3日目

頭痛
体の痛み
+
発熱
倦怠感
のどの痛み
+
鼻水
+
味覚障害
嗅覚障害
発症4日目
4日目以降は症状は増えなかった

こんな感じで症状が少しずつ増えていきました

頭痛と体の痛みは早めに引いたけど、それ以外はズルズルと引きずっていきます

特にのどの痛みは経験したこと無い痛みでした。痛みで夜眠れなかったり、眠れても痛みで起こされます

地味に倦怠感もやばめ

ただ、のどの痛みが引き始めたらだいぶ楽になりました

 

コロナが治るまでの期間と後遺症について

症状というか体のしんどさのピークは発症2,3日目で、そこを過ぎてから少しずつ良くなっていきました

全ての症状が(ほぼ)治まってきたのは、初期症状が出てから2週間くらいしてからでした

ただここからが長くて、もう2週間くらいかかりましたね。結果的に4週間くらいかかったことになります

咳がなかなか引かなかったです

運動不足にもなるので体力かなり落ちました

後遺症について

4週間で大体完治したので後遺症はありませんでした

ただ、

・味覚障害
・嗅覚障害

は2週間近く続きました

味覚はほぼ0でした。お茶はただの水だし、コーヒーもただの黒い水だし、カレーもただの飲み物でした

しょっぱさはほんの少しだけ感じられたのが、せめてもの救いだったかも(ポテチは旨い)

嗅覚においては0になりました。無です。無

コーヒーカレーシナモン等のニオイが強いものをゼロ距離吸引しても、まったく分からないほどでした

※ゼロ距離で狂ったように吸いこんでました

次第に治っていったけど無臭の世界は存外キツかった

人によってはかなり長期化することもあるみたいなので、まだ2週間で済んで良かったです

 

過去の自分に感謝。買っておいて「良かったもの」「役立ったもの」

買っておいて良かった物をまとめておきます

・医療用品
・食べ物

で分けて紹介します

医療用品編

●冷えピタ
あると便利。発熱時と体の痛みがあるときに使ってました。冷

●解熱鎮痛薬
必須。発症初期から長いこと飲んでました。発熱と頭痛を抑えられるので、体のダルさがだいぶ良くなります

●総合かぜ薬
あるとかなり便利。症状が治まってきたけど、まだ少し熱・頭痛・鼻水等があるときに飲んでました。眠くなる成分が入ってることがあるので、夜飲むとそのまま眠れたのが意外と良かったです

●咳止め
ほぼ必須。後半咳がぜんぜん止まらなかったので服用してました。咳が止まるだけで楽になったので買っといてほんと良かった。「メジコンせき止め錠Pro」がめっちゃ効きました

咳が8割ほど減りました

食べ物編

レトルト食品・カップ麺
料理する気力が無くなるので、買い溜めといて良かったです。冷凍食品も役立ちました

●アイス
のどが痛かったときめっちゃ食べました。バニラやチョコが好きで食べてましたが、チョコは人によってはのどに染みるとか。パルムのチーズケーキ味とかおすすめかも

●スポドリ・グリーンダカラ
水分+ミネラルが補給できるのでスポドリ(ポカリ)は良かったです。普段の数倍美味しく感じました
また「のどが痛すぎて水さえ飲めなかったけど、グリーンダカラだけは飲めた」という人もいたので、こちらもおすすめとして共有しておきます

●ゼリー飲料
ウィダーとカロリーメイトのゼリー飲料をめっちゃ飲んでました。特にカロリーメイトはある程度カロリー取れるのでおすすめです
筆者は大丈夫でしたが、柑橘系の味はのどに染みることがあるので注意したほうが良いかも。リンゴや時やヨーグルト味もあるので参考までに

いかにして「のどの痛みを感じずに食べられるか」がポイント

 

まとめ

症状が本格化してきたらびっくりするくらい動けなくなるので、事前に準備してないとホントにきついと思います

初期症状が出てなんとなく怪しいなと感じたら、とりあえず食料と風邪薬は備えておくと安心だと思います。過去の自分に感謝する時が来るはず

そういえばですが、コロナ発症中は一切運動ができなかったけど体重が落ちてました。昼にウィダーとカップ麺食べた後、餅3つ食べたりしたんですけどね

想像以上に、かなり体力を消費するみたいです

食べられるときに食べておくと良いのかな?と思いました

 

では今回はこの辺で!
最後までありがとうございました!

次回もよろしくね!!

しんしょライフ

タイトルとURLをコピーしました