初心者の壁を
乗り越える
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こんにちは、しんしょと申します
今回は
・反転空後のやり方・コツを知りたい
・反転空後をもっと安定させたい
という方に読んでいただけたらと思います
ではいくよー三└(┐卍^o^)卍
「その場反転空後」と「ダッシュ反転空後」
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今回は「その場反転空後」と「ダッシュ反転空後」のやり方をまとめています
難易度は「その場反転空後」の方が難しいですが、基本的はやり方はどちらも同じです。やり方の前に、まずはそれぞれの動作を確認しておきます
その場反転空後の動作
文字通り、その場で反転して空後を出すことです
これが出来るようになると、
コンボの始動や繋ぎに空後を使える
といったメリットがあります
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マリオやドンキーのような、強力な空後を持つキャラほど重要ですね
ダッシュ反転空後の動作
こちらも文字通り、ダッシュ中に反転して空後を出すことです
これが出来るようになると、
牽制や差し込みに空後を使える
といったメリットがあります
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空前より出しにくい分、空後は強めに設定されていることが多いです
「その場反転空後」「ダッシュ反転空後」それぞれのやり方
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それぞれの手順をサクッと解説します
その場反転空後のやり方
スタート時の位置関係はこんな感じ
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①前方に左スティックを倒します
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②すぐに切り返す(反転)
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③すぐに、前方に左スティックを倒す+ジャンプ&攻撃
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①が無くてもできますが、ある方が格段に安定します
↓動画にするとこんな感じです
ダッシュ反転空後のやり方
スタート時の位置関係はこんな感じ
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①敵に向かってダッシュ
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②タイミングを見て切り返す(反転)
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③前方に左スティックを倒す+ジャンプ&攻撃
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その場反転空後よりも入力猶予があるので、こっちの方がやりやすいと思います。攻撃はAボタンでもOKです
↓動画にするとこんな感じです
入力が追いつかないなら「キーコン」を見直してみよう!
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その場でもダッシュでも、入力方法は同じようにできますが、ときどき入力が追いつかないことがあったりするかと思います
例えば、
切り返し(反転)→ 前方に左スティックを倒す+ジャンプ&攻撃
の時とかですね
この入力が追いつかないと空後が空前に化けたりします。特にその場反転空後で起きることが多いですね
これを改善するためのポイントは2つあります
1つ目は、Cステで攻撃を出すことです。AボタンよりもCステの方がコントローラーの反応が良く、これにより空後がスムーズになります
そして2つ目は、人差し指でジャンプを出すことです。Cステは親指で操作するので、ジャンプは空いている人差し指で出せるようにすると、入力をスムーズにできます
ただし初期のキーコンのままだと難しいので、キーコンを少し変えると格段にやりやすくなります
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次に、筆者が実際に使用しているキーコンをご紹介します
「人差し指でジャンプ」のキーコン
こんな感じです
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Cステに強攻撃、Lトリガーにジャンプを割り当てています。人差し指でジャンプできれば良いので、RトリガーやZキーに割り当てるのも良いですね
体感ではRトリガーかZキーをジャンプにしている人の方が多い気がします
左スティックとCステは親指で動かし、ジャンプは空いている人差し指で出せるので、操作時のバタつきが無くなると思います
①コントローラーのアイコンを選択します
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②キーコン名を選択します
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③キーコン設定するコントローラーを選択します
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④任意の動作を割り当てます
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終わったら「保存」で完了です!
一度、いろいろなキーコンを試してみることをおすすめします
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プロのキーコンをマネしてみてもいいかもです。下の記事にまとめてるので、気になったら見てみてください
おまけ:その場反転空後が使える場面は多い
反転空後は使える場面が多く、特にその場反転空後は投げから繋げられるキャラもいます
練習の延長で試してみてネ
上投げ~その場反転空後
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上投げぇ
下投げ~その場反転空後
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下投げぇ
あとがき
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必須テクニックで初めはかなり苦戦するのが反転空後かなと思います
試行回数による慣れが重要なので、基本的には練習あるのみかと思います
ただ、キーコンを変更するだけでやりやすさが全然変わってくるので、安定しないなと思ったら一度見直してみると良いかもですね
ちなみに筆者のキーコンは、プロ選手のライトさんのものを参考にしています
スマブラ記事ちょこちょこ書いてるので、他の記事にも興味が湧いたら読んでみてね~
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では今回はこの辺で!
最後までありがとうございました!
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次回もよろしくね!!