スマブラでぶっちぎりの技数も持つカズヤさん
本記事をまとめるの、苦労しました
こんにちは、しんしょと申します
今更ながらカズヤの技をまとめてみました
・発生フレーム(コンボの場合は一段目)
・入力コマンド(カズヤ右向き時)
・使用した感想
を記載してます。技の数が多いので、
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とすると使いやすいはず。ブラウザバックで目次に戻れます
ではいくよー三└(┐卍^o^)卍
おすすめ技は先頭に「★」を付けてみました
↓今さら過ぎるカズヤ解説はコチラ
風神ステップ始動
★風神ステップ
発生フレーム | – |
入力コマンド | →↓↘ |
無敵状態でしゃがみ前進する特殊なステップで、ここから様々な技に派生することができる
全体フレームが19Fと長いが、風神ステップをキャンセルして風神ステップに繋げ、高速移動するテクニックが存在する
その挙動から「ゴキステ」と呼ばれる。プロや上位勢のゴキステはまさに本物のソレ
風神ステップじゃない…?カズヤの”謎の動き”のやり方とコツをまとめた
風神拳
発生フレーム | 8F |
入力コマンド | →↓↘ + A |
踏み込んで右アッパーをする技。最風の暴発で出ちゃう技でもあり、強くはない
ただ、当てたら当てたでなぜかコンボが繋がることもあり意外と侮れない。ただし強くはない。強くはない(n回目)
★最速風神拳
発生フレーム | 8F |
入力コマンド | →↓↘ + A(赤字は同時押し) |
みんな大好き最速風神拳、通称「最風」。上記コマンドを2F以内に入力する必要があり、カズヤ初心者はここで挫折しがち
当てると相手は一定時間操作できなくなるので、ここから大体の技が確定する。0%からの即死コンボルートも多数存在する
すでに壊れ技だが、ガードされても絶対に反撃されないというオマケ付き。困ったら擦っておこう
★雷神拳
発生フレーム | 20F |
入力コマンド | →↓↘ + A長押し |
ジャンピングアッパーカットをする技。恐ろしい吹っ飛ばし力で、実は上スマよりバースト力が高い。ちゃっかりシールド削り値も高い
思い切り沈みこんでからアッパーカットに移るためか足元にも攻撃判定があり、崖掴まり相手にも当たる(一部キャラは除く)
奈落旋風
発生フレーム | 10F |
入力コマンド | →↓↘ + B |
回し蹴りと左アッパーの2連撃技。あまり使わないけど、時々振ると案外刺さるから底知れない怖さがある
攻撃判定時間が長く、どのタイミングで当たっても吹っ飛ばし力がかなり高い。モーションがゆったりしてるのにめちゃ吹っ飛ぶためギャップがすごい
ギャップ萌えやね
★レイジドライブ
発生フレーム | 15F |
入力コマンド | 掴み ↓B →↓↘ + A長押し →↓↘ + B長押し |
レイジ状態の時のみ1ストックにつき1度だけ使える大技で、掴み判定ゆえにシールド無効
ガノンの反転魔人拳やロイの最大溜NBすらも耐えるスーパーアーマーが付与される
単発30%越え&マリオ終点中央77%バースト。コマンドで出すとさらに強くなる
コマンド入力でさらに強化?カズヤの「レイジドライブ」3つの出し方と仕様をまとめた
立ち攻撃
★閃光烈拳
発生フレーム | 6F |
入力コマンド | AA・A(「・」でディレイ) |
読みは閃光烈拳。弱から派生するコマンド技。そのため発生が速い。のにバースト力がけっこう高い
またディレイ部分で読み合い展開にでき、閃光烈拳or地獄門or掴み等に繋げられる
演出に派手さが無いため隠れがちだが実際はかなり壊れ気味な技。6Fが出して良い性能じゃない
10連コンボ
発生フレーム | 6F |
入力コマンド | A×10 or A長押し |
名前の通り10連続攻撃を繰り出す技で、全てヒットすると45%越えのダメージ。ぼったくりが過ぎる。ちなみに最後の1発はシールド無効
9発目には崩し効果があり、あえて9発止めして読み合いを仕掛ける変態猛者もいる
空斬脚(DA)
発生フレーム | 15F |
入力コマンド | ダッシュ中にA |
読みは空斬脚。飛び蹴りして攻撃する技で、根本より足先の方がダメージ・バースト力が高い
地味に攻撃判定が大きく、振り上げてる左足の下の空間にもなぜか当たり判定がある(画像参考)
左踵落とし
発生フレーム | 13F |
入力コマンド | →→A |
前ステップして踵落としをする技で、シールド削り値が高い。バックステップから出すコマンドも存在する
この見た目で反射を備えているので飛び道具を跳ね返せる。反射ダメージ倍率はスマブラ最高値の2.4倍で、0%からサムスが吹き飛ぶ
全キャラ最強の反射ダメージ倍率!カズヤ「左踵落とし」のやり方まとめた
★ダブルアッパー(上強)
発生フレーム | 9F |
入力コマンド | ↑A + A |
1段目に左アッパー、2段目に右アッパーをする技。1段目が強すぎるので二段目の右アッパーを見ることはほぼ皆無
即死コンボの始動や中継として頻出し、「上強1段→最風」は全キャラに確定する(はず)。偉すぎ
螺旋幻魔脚
発生フレーム | 14F |
入力コマンド | ↗A + A + A + A |
読みは螺旋幻魔脚。4連続回し蹴り攻撃をする技。初段ヒットで4段ほぼ確定で、バースト力もかなり高い
入力のしにくさと発生の遅さが相まって使用者は少ない印象。でも筆者はけっこうお気に入りな技
あまり見ないけど実用的、カズヤの最風無しお手軽バーストコンボ3選
★鬼蹴り(横強)
発生フレーム | 12F |
入力コマンド | →A |
左足を突き出して攻撃する技。吹っ飛ばしベクトルがほぼ真横なので復帰弱者は食らうとマズい
バースト力と地味にリーチもあるのでシンプルに強い。「ほぼガノンの横強と同じ」と言えば大体のスマブラーには強さが伝わる
★踵切り
発生フレーム | 10F |
入力コマンド | ↘A + A |
読みは踵切り。1段目で右足を振り上げ、2段目で振り下ろして攻撃する技。1段目が強すぎなので2段目を見ることはほぼ皆無
斜め入力が慣れるまで難しいが、「踵切り1段→最風」はカズヤを使う上で必ず使うため確実に押さえておきたい
余談だが、2段目はシールド削り値が地味に高い
捻り裏拳(下強)
発生フレーム | 16F |
入力コマンド | ↓A |
読みは捻り裏拳。体を捻りながら裏拳をする技。最風の暴発で出がちな技であり、狙って出す人は少ない
ただし相手が中%までなら「捻り裏拳→最風」が当たったりするのでどこか憎めない。実は攻撃判定前ならシールドでキャンセルできる
カズヤの謎ムーブ「下強キャンセル」のやり方・使い方をまとめた
★腿砕き
発生フレーム | 13F |
入力コマンド | ↙A |
読みは腿砕き。右足で「エイッ」と転ばす技で、相手を確定で尻もち状態にする極悪性能。即死コンボの必須パーツ
伝家の宝刀「腿砕き→踵切り→最風」のほか、一部キャラには「腿砕き→最風」「腿砕き→上強→最風」といったコンボが確定する
余談だが、トロンを撃ったルフレは尻もち状態にならないといったバグがあるため、彼らは腿砕きで転ばない(受験生には縁起が良い!)
まれに役立つカズヤ小ネタ集①|対フォックス/ガノン/ルフレ編
★刃閃風
発生フレーム | 11F |
入力コマンド | ←A |
読みは刃旋風。右足で上段回し蹴りをする技で、入力は「後ろ横強」といったところ
発生がそこそこ速くバースト力もあるので使い勝手が良い。後隙が意外と少なく振りやすかったりもする
軸足以外の全身に無敵判定があるので、対空迎撃用として振ると幸せになれる
ジャンプサイドキック
発生フレーム | 14F |
入力コマンド | ↖A |
バックジャンプと同時に蹴りを放つ技で、判定が強い。判定はやたら強い
発生が遅めで挙動もクセがあるため扱いが難しく、密着していないと攻撃が当たらないといった致命的弱点がある
ジャスガジャンプサイドキックといったおしゃれコンボがあるとか無いとか
…最風で良k(殴)
しゃがみ攻撃
★シットジャブ
発生フレーム | 7F |
入力コマンド | しゃがみ中にA |
しゃがんだ状態で左ジャブを打つ技。最強。カズヤを支える縁の下の力持ちとも呼べる技。縁の下の範馬勇次郎
最風からなぜか複数回ヒットし、そこから再び最風に繋げられるので即死コンボで存分に悪さを発揮する
螺旋岩砕蹴
発生フレーム | 14F |
入力コマンド | しゃがみ中に↘A |
読みは螺旋岩砕蹴。前転しながら右足を振り下ろす技で、見た目とは裏腹にバースト力がかなり高い
転がってるだけなのにほぼ全身に無敵判定があり、リザードンのフレドラを真正面から弾き返せる。サトシが見たら失神もの
ただし使いにくいのが難点。崖の攻撃上がりに合わせたりすると良い気がする
シットスピンキック
発生フレーム | 11F |
入力コマンド | しゃがみ中に↙A |
しゃがんだ状態で体を捻りつつ左足で蹴る技。地味な攻撃モーションさながら、それを裏切らない性能の低さ
使いこなすには以下の困難が待ち受けている
①しゃがむ必要があるのでとっさには出せない
②出せても発生が絶妙に間に合わないことが多い
③思ってる以上にリーチが短い
④仮に当てても確定コンボが存在しない
⑤その上ダメージが約13%としょっぱい
全カズヤ使いが泣いた。筆者も泣いた。相手は笑った
★魔神拳
発生フレーム | 13F |
入力コマンド | しゃがみ~立ち上がり中にA |
電撃を纏った右フックで攻撃する技で、ヒットすると長時間ダウンさせる。ダウン時間が恐ろしく長いためほぼ全ての技が確定する
かなりクセの強い入力方法なだけあり技自体は非常に強力。しゃがみの関係で台上で打つのは難しいが、開拓が進みそれも克服した
即死コンボでもよく登場するし、なにかと関連テクニックが多い
応用:カズヤの「Ferps Tech」とは?読み方・やり方・ポイントをまとめた
便利:滑るしゃがみ?魔神拳?風神ステップキャンセルしゃがみのやり方・ポイントを解説してみた
スマッシュ攻撃
横スマ(魔神閃焦拳)
発生フレーム | 25F |
入力コマンド | 横スマ |
読みは魔神閃焦拳。渾身の左ストレートで攻撃する技で、拳にクリティカル判定がある
発生がかなり遅いので当てるのが難しいが、ヘビーアーマーがあるのでゴリ押しで当たることもある
ちなみに、横スマダメージがちゃっかり全キャラ1位だったりする
★上スマ(デビルツイスター)
発生フレーム | 12F |
入力コマンド | 上スマ |
渾身の右アッパーで攻撃する技で、主力バースト技の1つ。即死コンボの〆で使われた回数は計り知れない
スマッシュの中ではそこそこ発生が速く、バースト力が高いのでシンプルに使いやすい
技範囲が狭めなのでそこだけは注意が必要
下スマ(獅子斬り包丁)
発生フレーム | 17F |
入力コマンド | 下スマ |
読みは獅子斬り包丁。思い切り手刀を振り下ろす技でメテオ効果があり、崖掴まり中の相手にも当たる。シールド削り値がかなり高い
攻撃モーション中は全身にヘビーアーマー、手刀を振り下ろす直前は右腕に無敵が付くため、一部キャラの上B復帰をつぶせる
被害者にはアイクやクロム、クラウド等がいる。ごめんって
投げ
前投げ(旋蹴り)
発生フレーム | – |
入力コマンド | 前投げ |
読みは旋蹴り。掴んだ相手をビシバシと2回蹴りつける技
終盤のバーストには使えず、序盤は下投げで良いためほぼ使われない印象。地獄門の暴発で出てしまいがち
投げ後の展開が地味に良いのがせめてもの救い
後投げ(鐘楼落とし)
発生フレーム | – |
入力コマンド | 後投げ |
読みは鐘楼落とし。掴んだ相手を背負い投げする技
崖を背負った状態で掴んだ場合まれに使用することがある それ地獄門で良くね?、と言いたくなるがガマン
上投げ(エアインフェルノ)
発生フレーム | – |
入力コマンド | 上投げ |
掴んだ相手を上に放り投げビームを放つ技。170%くらいからバーストも狙え、バ難になった際にたまにお世話になる
うっかり掴みが通ったら、おもむろに上投げしてみると幸せになれるかもしれない
★下投げ(超ぱちき)
発生フレーム | – |
入力コマンド | 下投げ |
掴んだ相手を渾身のぱちき(頭突き)で攻撃する技で、ここからほぼ全てのキャラに最風が確定するぶっ壊れ具合
下投げから当たり前のように即死コンボ展開となるので、序盤は掴んだら下投げ一択。下投げ下投げぇ!
★地獄門
発生フレーム | 7F |
入力コマンド | ↘↓↘ + 掴み |
相手に掴みかかり背後に回って蹴り飛ばす技で、スマブラ初のコマンド投げ。投げ技のためシールド不可
掴みかかった向きと反対方向に蹴り飛ばす関係で、カズヤが崖を背負っている時に出すと強力。吹っ飛びベクトルが非常に低いので復帰弱者はこれで詰む詰む
投げ後のカメラ演出が長く、やられると最風以上に心に来る気がする
忘れがちになるが実は単発火力が30%越えとやたら高い
逆方向へ超低ベクトルの投げ技…?カズヤ「地獄門」の安定するやり方をまとめた
空中攻撃
★空N(ジャンプナックル)
発生フレーム | 8F |
入力コマンド | 空N |
斜め下に向けて左パンチする技で、空Nでは何気に初のメテオ効果持ち。空中の差し込みでも使える
序盤中盤終盤のどの場面でも活躍し、即死コンボでも複数回使用されるため当て方は確実に押さえておきたい
「空N落とし→最風」ができるようになると世界が変わる
★空前(烈火脚)
発生フレーム | 8F |
入力コマンド | 空前 |
読みは烈火脚。左足を突き出して攻撃する技。発生も比較的速いためシンプルに使いやすい
復帰阻止や空中からの差し込みなどで使える。また、相手が低%なら根本当てから最風に繋がる
空後(ジャンピングソバット)
発生フレーム | 11F |
入力コマンド | 空後 |
ジャンピングソバットで攻撃する技(そのまんま)。バースト力が高いよくある空後
自動振り向きの関係でやや出しにくい気がするがおそらく気のせい
コンボの最後を「最風→空後」で〆ると中々おしゃれ。Riddlesがよく使っており筆者もマネしてる
最近気づいたが、崖際で最風を当てた後の2段ジャンプ反転空後は非常に便利。上スマが届かない時は狙ってみよう
空上(ライジングトゥーキック)
発生フレーム | 4F |
入力コマンド | 空上 |
右足を垂直に蹴り上げる技で、カズヤ最速の4F発生。地味にシークの空前(5F)より速い
縦方向の攻撃判定が広く、発生の速さも相まってしゃがみ状態のピチューに上りでヒットする
バースト力もそこそこなので、バ難に陥ったら擦りまくると幸せになれることがままある
あまり見ないけど実用的、カズヤの最風無しお手軽バーストコンボ3選
空下(破砕脚)
発生フレーム | 17F |
入力コマンド | 空下 |
読みは破砕脚。空中で1回転し、落下しながら踵落としで攻撃する技
復帰阻止や着地暴れでたまに活躍する。ただし全体フレームが57Fと膨大で着地隙もかなり長いため、乱発は厳禁
必殺ワザ
★NB (デビルブラスター)
発生フレーム | 27F |
入力コマンド | NB |
直線形のビームを放つ技で、上下のシフトが可能。シフト時の角度は地上と空中で大きく異なるので、使いこんで感覚を覚えておきたい
発生は遅いが射程距離が非常に長いため、復帰阻止や復帰阻止拒否などで大活躍する
空中では1度しか撃てないため注意が必要
横B (デビルフィスト)
発生フレーム | 16F |
入力コマンド | 横B |
突進パンチで攻撃する技。出始めがヒットすると長時間ダウンさせる。ダウン時間が恐ろしく長いためほぼ全ての技が確定する
当てた際のリターンは非常に高いが、外したりガードされると莫大な隙をさらすため乱用は厳禁
対ピカチュウ用の即死コンボで採用されてるとか
カズヤでチビキャラがきつい…苦手な4キャラの即死コンボルートをまとめた
★上B (デビルウィング)
発生フレーム | 12F |
入力コマンド | 上B |
翼を生やして急上昇する技。上昇高度が高いのでシンプルに復帰で便利
やたらバースト力が高く、カズヤの上バーストは大体コレか上スマで量産される。前面の攻撃判定が大きめ
★下B (ヘブンズドア)
発生フレーム | 14F |
入力コマンド | 下B |
相手を掴んで上昇し、地上にたたきつける技。掴み判定のためシールド無効
掴む前にヘビーアーマーがあるため、攻撃を受けても強引に押し通せることがしばしばある
空中で出せば復帰のタイミングをズラせたりするので、意外と使用方法の幅が広い
アピール攻撃
魔神烈衝拳(横アピール)
発生フレーム | 18F |
入力コマンド | 横アピール |
読みは魔神烈衝拳。蹴りと殴りの4連続攻撃技で、攻撃判定がある珍しいアピール。最終弾がすっぽ抜けやすい
合計ダメージは18%とアピール技では最高数値。300%くらいの相手ならバーストできるロマン技でもある
オンラインの「だれかと」対戦ではアピール使用不可のため、目にすることは皆無
本編は以上になります!
発生フレームは下記サイトを参考にしました
参考:スマブラSPECIAL 検証wiki_カズヤ
↓今さら過ぎるカズヤ解説はコチラ
カズヤの記事一覧は、記事下のタグかこちらのリンクから確認できます。気になったらぜひ読んでいってください
では今回はこの辺で!
最後までありがとうございました!
次回もよろしくね!!