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【スマブラSP】第2弾!カズヤの「最風始動」即死コンボルートを2つまとめた【ジャブ・直最風】

スマブラ

即死コンボルート

リターンズ

こんにちは、しんしょと申します

以前書いた即死コンボルート記事が伸びて嬉しかったので、第2弾をまとめてみました

 

今回は

・カズヤの最風が出来るようになったから、即死コンボをしてみたい

・最風始動の即死コンボを知りたい

という方に読んでいただけたらと思います

ではいくよー三└(┐卍^o^)卍

 

滑るしゃがみ(滑り魔神拳も)が出来るようになる記事↓

 

即死コンボルート2選の内容

前回の即死コンボルートの記事では下投げ始動のルートをまとめたので、今回は最風始動のルートをまとめました

内容は以下になります

①最風→ジャブ×2→最風→ジャブ×1→最風→空N→腿砕き→踵切り→最風→上スマ

②最風→ジャブ×1→最風→空N→最風→空N→最風→上スマ

本編では上から
①最風ジャブルート
②直最風ルート
と呼びます

2ルートだけの紹介ですが、ジャブの回数を変えるだけでさまざまなキャラに対応できるためかなり汎用性の高いルートになります

特に①最風ジャブルートはキャラ限の即死コンボルートでも必ずと言っていいほど使うので、押さえておくとめちゃめちゃ役立ちます

前置き長くてもアレなので、さっそく見ていきましょう

今回はジャブが大活躍します

 

即死コンボルートその①:最風ジャブルート

まずは最風ジャブルートになります。ルートはこうでしたね

①最風→ジャブ×2→最風→ジャブ×1→最風→空N→腿砕き→踵切り→最風→上スマ

最風→シットジャブを繋げるのが特徴のコンボです

手数が多いので大変そうですが、ジャブさえ当てられたらなんとかなります(まじで)

ひとまず、動画で見てみましょう↓

マリオは連射コンでシールド連打してます

最後の上スマ直前で、蓄積ダメージは114.4%となります

最風はヒット後のスタン時間が恐ろしく長いので、最風→シットジャブが確定します。また、ジャブを当てる回数でダメージ調整ができます

最風ジャブルートの最大のメリットは

・相手キャラに合わせ即死ルートを変えられる

ことだと思います

相手キャラに合わせ即死ルートを変えられる

ジャブで蓄積ダメージを調整できるので、回数を変えるだけで即死できる相手が増えます

例えば最重量キャラのクッパの場合、次のようなルートになります

vsクッパ:最風→ジャブ×2→最風→ジャブ×3→最風→空N→腿砕き→踵切り→最風→上スマ

赤字が変更箇所で、あとはそのままです。動画で見てみましょう↓

クッパは連射コンでシールド連打してます

こんな感じでクッパもバーストできます。キンクルやドンキーといった重量級キャラはこのルートでいけるはず

ジャブの回数を変えるだけでバーストできるキャラが増えるので、「アドリブで回数変えたら即死コンボできた」なんてこともあります

また軽量級相手でも、ルートを少しいじるだけで対応出来ちゃいます

軽量級相手でも使える

例えば軽量級のシークの場合は、次のようなルートになります

vsシーク:最風→ジャブ×2→最風→空N→上強→最風→上スマ

「最風→ジャブ×1」を無くし、「腿砕き→踵切り」を「上強」に変更しました

シークの最速割込み行動は2Fのため「腿砕き→踵切り」を「上強」にしましたが、3F以上なら「腿砕き→踵切り」のままでOKです

動画で見てみましょう↓

シークは連射コンでシールド連打してます

このように軽量級でも最風→ジャブが当たります。相手の体重ではなく落下速度に依存してるからですね

ただ、落下の遅いプリンやミュウツーにも当たったので、ほぼ全てのキャラに確定するのかなと思います

キャラ限の即死コンボルートでも「最風→ジャブ」は頻出するので、カズヤ使いならぜひマスターしておきましょう

最風→ジャブのコツは後述します

 

即死コンボルートその②:直最風ルート

最後に直最風ルートになります。ルートはこうでしたね

②最風→ジャブ×1→最風→空N→最風→空N→最風→上スマ

空N落としの後、技を挟まず直接最風を出すので「直最風」です

このルートを覚えるというよりは、「直最風を出せるようにする」を目的とした方がいいかしら。マリオ以外には未検証のルートなので

とりあえず見てみましょう↓

マリオは連射コンでシールド連打してます

最後の上スマ直前で、蓄積ダメージは95.0%となります

直最風は慣れるまでかなり難しいです。出す際に意識してることなどは後述します

直最風ルート(というより直最風)のメリットは

・空Nを差し込み技として使える

ことだと思います

空Nを差し込み技として使える

カズヤは差し込み技があまり多くないのが弱点の一つです

そのため序盤は
・無理やり掴みを通す
・最風の無敵判定を押し付ける
といった立ち回りになりがちです

単調になりがちですが、ここで役立つのが空Nです。差し込みの急降下空Nから、最風が確定します↓

空N→最風

この空N始動から即死コンボにも繋がるので、リターンが非常に大きいです

立ち回りの幅も広がるので、直最風ルートもとい直最風はできるようにしておくとオススメです

ちなみに…

低%なら急降下空前→最風も確定するとか

空前→最風

コンボのバーゲンセールやね

これがDLCの力…っ!

 

ワンポイント!「最風→ジャブ」「直最風」のコツ

今回の肝となる「最風→ジャブ」「直最風」は慣れるまでが難しいです。出す際に意識してることやコツがあるので、まとめておきます

下記の2つになります

最風→ジャブ:ジャブで狙うのは足先

直最風:急降下は一瞬だけ入れる

それぞれ見ていきます

最風→ジャブ:ジャブで狙うのは足先

相手キャラの体型によって多少差はありますが、足先に当てるようにジャブを出すと良い感じにヒットします

先に挙げた動画ではこんな感じで当たっています(見づらいけど)↓

クッパは体が大きすぎて分かりにくいけど、シーク・マリオは足先にジャブがヒットしてますね。これら以外のキャラも同じ意識で打てば当たります

余談ですが、最風を当てた後、相手の後ろに回り込んでジャブ、とすると当てやすいような気がします

回り込めるかは相手のベク変で変わりますが、ぜひ覚えておいてね

直最風:急降下は一瞬だけ入れる

直最風(空N→最風)は空N中に急降下を入れる必要がありますが、この急降下は一瞬だけ入れる意識をしてます

空N→最風(0.5倍スピード)
急降下は一瞬だけ

Lステを出来る限り早くニュートラルに戻すためです。「チョイッ!」と一瞬だけ入れるようにしたらわりと安定するようになりました

もちろん、即死コンボに組み込む時も同じ意識で出しています

チョイッ!

 

あとがき

最風→ジャブも直最風も、即死コンボや立ち回りでとても役に立つものなので、カズヤを使うならぜひ習得しておきましょう

もれなく幸せになれます

前回記事
・掴み始動の即死コンボルート3つ
・上を最風始動にした即死コンボルート3つ

今回の
・最風ジャブルート
・直最風ルート(と直最風)

これらを押さえておけば即死コンボは大体OKだと思います

さらに上を目指したい方は、キャラ別の即死コンボルートに挑戦しても良いかもですね。対ウルフとかやり応えあります↓

 

練習には連射コンがおすすめです。とりあえずシールド連打相手に即死コンを決められるようになればOK

 

カズヤの記事一覧は、記事下のタグかこちらのリンクから確認できます。気になったらぜひ読んでいってください

 

では今回はこの辺で!
最後までありがとうございました!

次回もよろしくね!!

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