記事内に商品PRを含むことがあります

【被害報告】人間には2種類いる。アドセンス狩りをする人と、しない人だ【クッ〇ークリッカー】

ブログのブログ

タイトル通り、人間には2種類いる

・アドセンス狩りをする人
・アドセンス狩りをしない人

どうやら都市伝説ではなかったみたい

こんにちは、しんしょと申します

Googleさん、「アドセンス狩り」の対策、そちらの方でもう少しなんとかなりませんかね…

 

「アドセンス狩り」とは

ブロガーなら1度は聞いたことあるかしら

アドセンス狩りをざっくり説明すると、

第三者がブログに表示されているAdSense広告をめちゃめちゃクリックして、AdSenseアカウントを停止に追い込もうとする行為

のことです

AdSense広告はクリックされるとブログ管理者に報酬が入るわけですが、

・管理者が自分で広告クリックする
・家族・友人に広告クリックをしてもらう

これらはもちろんアウトです

あくまで記事を読みに来てくれた読者の方が、広告に興味をもって自分の意志でクリックすることが前提だからですね

で、これらとは別に、

第三者短時間で広告を複数回クリックする

これもアウトになります

アウトになるとどうなる?

アウトになるとどうなるかというと、そのブログではアドセンス広告の数が制限される等のペナルティが発生します

端的に言うと広告数が0になります。つまり、AdSense広告によって収入を得ることができなくなるんですね

さらに、悪質だと判断された場合はアカウントの停止・剥奪に追い込まれます

アドセンス狩りは、

・ライバルサイトを蹴落とすため
・ブログの人気に対する嫉妬や妬み
・新人への嫌がらせ

こういった目的で行われます。わざわざ検索して、記事にアクセスして、必死に広告連打して嫌がらせ…相当暇なんでしょうね

間違いない

 

Google「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」

なんでこんな話をするかというと、2023/06/25に件のGoogle様から以下のメールが送られてきたからです

件名:お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

はい

当ブログ(しんしょライフ)も、アドセンス狩りにあいました

メールの内容をまとめると、

なんか君のブログでやたら広告クリック発生してるね?
不正に収入を増やそうとしてそうだから、広告を一時的に止めておくわ。30日くらい。原因は教えないから自分で突き止めるように。じゃ

的な感じ

これが噂の「アドセンス狩り」というやつなのか?と思い、本当にそうなのかを調査してみました

YAMAblog様の記事が分かりやすかったです
「無効なトラフィック」広告配信制限を受けたら原因を解明して報告しよう

見づらいけど調査結果はこんな感じ↓

クリックされたアドセンス広告
上から36,31,28,25

うわっ…筆者のCTR高すぎ…?

とんでもない異常値です

どのくらい異常かというと、1記事で最大36回も広告をクリックされてます。通常は多くても2,3回なので異常さが際立ちます

エレベータの「閉」ボタンでもこんなに連打しない。クッキークリッカーじゃないんだぞ

ニコニコ大百科:Cookie Clickerとは

そんなわけで、かれこれ1週間くらい広告が表示されなくなりました

1日数百円あった収入も無くなったので、ドメイン&サーバー代を別のところから工面せねばなりません

まあ、ポケットマネーからになるんですけどね

うーんキレそう

補足:調査結果はGoogleに連絡しておこう

調査結果が出たらそれで終わりではなく、Googleに必ず連絡をした方が良いっぽい

下記リンクから飛べます
無効なクリックの連絡フォーム

連絡しておくと、広告制限が解除される日数が早くなることもあるんだとか

書き方が分からない方は、次の方たちの記事が参考になると思います

YAMAblog様:【例文付き】無効なクリックの連絡フォームの書き方(広告配信制限されたらやること)

ちゃちゃの備忘録的なブログ様:【アドセンス狩り】不正クリック被害にあった時の対処法と対策

 

対策として「AdSense Invalid Click Protector」を導入

対策として、とりあえずAdSense Invalid Click Protectorというプラグインを導入しました。調べたらこれが一番簡単そうだったので

初期設定は以下のようになっています

①3時間の内に
②3回クリックされたら
③7日間、その人に広告を表示させない

筆者も、この設定でやってみようと思います

ただ、効果を検証したいけど今はそもそも広告が出ないので、検証しようがなのが残念です。うーんむずがゆい

検証結果については、後日追記しようと思います

 

2023/07/06追記:広告復活しました

2023/07/06にアドセンス広告復活しました

広告が止まったのが2023/06/25からなので、12日目にして制限が解除されたようです

ポリシーセンターに警告は出たままだけど、ラグがあるのかしら↓

けっこう時間がかかりましたが、最初に想定していたよりは早かったかな?という印象。メールだと30日かかるとか書いてあったので

連絡フォームで連絡しておいたのが良かったのかもしれませんね

ここで油断したらまたクッキークリッカーされそうなので、少しの間は監視を強化してみようと思います

とりあえず一安心…

 

2023/07/16追記:ポリシーセンターの警告文が消えました

AdSenseの「ポリシーセンター」を2023/07/15に確認してみたところ、警告文が消えていました↓

消えるまでハラハラでした

いやー良かった。実家のような安心感があります

 

おわりに

人間には2種類いる

・アドセンス狩りをする人
・アドセンス狩りをしない人

です

目的がしょーもなさ過ぎて「こんなことする人いるの?」と都市伝説だと思っていましたが、どうやらいたみたいですね

ブログネタ 勉強になりました!

メイ「アドセンス狩り!あなたアドセンス狩りって言うのね!」

出典:金曜ロードSHOW!公式Twitter

アドセンス狩りをするのが大好きな子にはとりあえず、信号の待ち時間が倍になる呪いをかけておきました

 

AdSenseの通過条件をまとめておきました↓

【15記事でOK】Googleアドセンスの審査に落ちたけど、次の3つを押さえたら通過できました
Googleアドセンスの審査の審査に1度目は落ち、2度目で通過しました。審査期間は丸1日ほど。今回は・審査通過の条件が知りたい・いずれ受けるからやっておくと良いことを知りたいこういった疑問に答えます。通過の条件①記事は15記事ほど用意する②プライバシーポリシーを掲載する③お問い合わせフォームを設置する

 

では今回はこの辺で!
最後までありがとうございました!

次回もよろしくね!!

タイトルとURLをコピーしました